2019-06

エッセイ

私の脳はスポンジだ

今日は友だちに会いに蒲田に行ってきたよ。途中懐かしのルーテル幼稚園に行ったら、新角先生が居たよ。嬉しかったな。そのほか、公職選挙法のこと。トランプ大統領と金委員長の会見について、ほんの触りだけ。さんはんが言いたい放題自由に書いたよ。
エッセイ

上田晋也のサタデージャーナル最終回

本日ついに「上田晋也のサタデージャーナル」最終回を迎えた。エンディング時の上田晋也さんによる熱いメッセージを皆は聞いたか?早朝すぎて聞けなかった人もいただろう。G20サミット夕食会での安倍首相による残念な挨拶や吉本芸人による闇営業とともに、上田晋也さんの熱いメッセージをお届け。さんはんが言いたい放題自由に書いたよ。

陰陽流れる

羽田空港近くの天空橋。以前友人と、天空橋近くの原っぱで遊んでいた時にハクビシンを見かけた。その地へたどり着くまでに考えていたこと、ハクビシンを見かけた時に思ったこと。

ひざ小僧

ひざ小僧を見続けていた後に、ひざ小僧と融合した。ドルジ懐かしいな。モンゴルの英雄だ。将来大統領にでもなるのかな。
政治

Abeout0625

2019年6月25日。内閣不信任案が否決された直後に、国会議事堂正門前で安倍晋三首相の退陣を求めるデモが行われた。主催者発表500人のデモに参加してきた。その様子をご覧ください。
社会

ノーナレ~ベトナム人技能実習生と今治タオル~

昨日NHKで放送されたノーナレ。ベトナム人技能実習生が、家畜のように扱われたとNHKに助けを求め、シェルターに保護されたことが放送された。川上村の中国人実習生から問題は山積みだったのに、なぜ入管法を改正してまで受け入れを拡大するのか。このままいけば間違いなくいずれ国際問題になるだろう。

ゆりかご

ゆりかごにゆられながら寝るのはとても気ちが良いものです。心もゆりかごのようにユラユラゆれているのかな。お姉さまにご飯を食べさせてもらった時、こんな気持ちになったら…もう無理だね。
エッセイ

なりふり構わぬ安倍政権

本日6月23日は戦後74年目の沖縄慰霊の日である。玉城知事はじめ多くの人々が「沖縄全戦没者追悼式」に出席していた。その模様と、昨日起きた驚きの出来事をさんはんが自由に言いたい放題書いたよ。
エッセイ

主戦場vol.2

ミキ・デザキ監督による話題作「主戦場」。そのテーマは日本軍による慰安婦問題であり、様々な論客が自分の言葉で語っている。映画の中では教科書から慰安婦の文字が削除されていることを指摘。主戦場vol.2では教科書問題を中心に、さんはんが言いたい放題自由に書いたよ。
エッセイ

主戦場vol.1

ミキ・デザキ監督による慰安婦を主題とした話題の映画「主戦場」。vol1では、日本公開後提訴までの流れや、提訴に至った彼らの心中をさんはんが言いたい放題自由に書いたよ。