2019-06

陰陽流れる

羽田空港近くの天空橋。以前友人と、天空橋近くの原っぱで遊んでいた時にハクビシンを見かけた。その地へたどり着くまでに考えていたこと、ハクビシンを見かけた時に思ったこと。

ひざ小僧

ひざ小僧を見続けていた後に、ひざ小僧と融合した。ドルジ懐かしいな。モンゴルの英雄だ。将来大統領にでもなるのかな。
社会

ノーナレ~ベトナム人技能実習生と今治タオル~

昨日NHKで放送されたノーナレ。ベトナム人技能実習生が、家畜のように扱われたとNHKに助けを求め、シェルターに保護されたことが放送された。川上村の中国人実習生から問題は山積みだったのに、なぜ入管法を改正してまで受け入れを拡大するのか。このままいけば間違いなくいずれ国際問題になるだろう。

ゆりかご

ゆりかごにゆられながら寝るのはとても気ちが良いものです。心もゆりかごのようにユラユラゆれているのかな。お姉さまにご飯を食べさせてもらった時、こんな気持ちになったら…もう無理だね。
エッセイ

主戦場vol.2

ミキ・デザキ監督による話題作「主戦場」。そのテーマは日本軍による慰安婦問題であり、様々な論客が自分の言葉で語っている。映画の中では教科書から慰安婦の文字が削除されていることを指摘。主戦場vol.2では教科書問題を中心に、さんはんが言いたい放題自由に書いたよ。
エッセイ

主戦場vol.1

ミキ・デザキ監督による慰安婦を主題とした話題の映画「主戦場」。vol1では、日本公開後提訴までの流れや、提訴に至った彼らの心中をさんはんが言いたい放題自由に書いたよ。
エッセイ

横浜ジャック&ベティ

話題沸騰中の映画主戦場を見に、横浜イセザキ・モールすぐ近くのミニシアター。ジャック&ベティへ行ってきたよ。さんはんがその道中を言いたい放題自由に日記にしたようなもの。

ああ…青空

とても青い空を見た。真っ青とはまさにあの空のこと。たまに現れては消えてゆく青空。羊の皮を被っているかい?

石ころ

2001年、それは21世紀始まりの年だった。その年の10月20日(土)友だちとツーリングへ行った。途中コンビニの駐車場で一休みしていたとき、歩いてきた人の足に石ころが当たり、石ころはそのまま排水溝へ。

空き缶になった僕

空き缶はどんな気持ちで日々過ごしているのだろう。空き缶はまったく登場しない詩だけど空き缶になったんだよ。宮崎で元気にやってるかな?てげうめー酒飲んでるんだろうな。