2017激闘の夏

さんはん,詩人,エッセイ,言いたい放題,自由,反戦,平和,戦争反対,2017,中学校,野球部,生麦中学校, エッセイ
彼の学年は教科を持っていたので色々と懐かしかった

OB会

昨日は2017年度勤めていた学校へ行ってきた。当時一緒に部活を持っていたメイン顧問が異動するとのことで、OB会も兼ねて10年近くに及ぶ教え子たちが大集合していた。保護者などをあわせると150人以上いたそうだ。

さんはん,詩人,エッセイ,言いたい放題,自由,反戦,平和,戦争反対,2017,中学校,野球部,生麦中学校,
1年・2年
VS
大1~高1

集まった場所はグラウンドだったので、いわゆる「密」や「換気対策」はバッチリだった。昼前から降り始めた強雨さえなければ…より良かったのに。なんにせよ、皆とても楽しそうだった。

出せる人出せない人

成人してから知り合った人の中で、自分の内面をさらけ出した上で様々な議論(政治から宗教まで通常タブーとされる話題も含め)を重ねることが出来た人が数人いる。

さんはん,詩人,エッセイ,言いたい放題,自由,反戦,平和,戦争反対,2017,中学校,野球部,生麦中学校,
ついこの前卒業した3年生とDさんチーム
VS
大学2年生以上

Dさんもその中の一人だ。管理職に対する自分の振る舞いが原因で、激しく叱られたこともあったけれど、あそこまで言ってくれる人は本当に貴重だと思う。勤務地が離ればなれになってから強く思ったことだ。

いきなりズバリ!

昨日約1年ぶりくらいにあった時、Dさんの一言目は「丸くなったか?」だった。どこまでも見透かされている。2試合を終え、Dさんの挨拶を皆で聞いた。その後〇〇期ごとの写真撮影が行われ、私も一番最後にツーショットを撮ってもらった。ここにはDさんのこともあるので貼らない。私だけの宝物だ。

写真を撮ってもらった後、両手で力強く握手した。「ありがとうございました。Dさんのおかげで今がある」と私。「頑張れよ、さんはん。我慢だぞ」とDさん

異動先にも会いに行きます。いつも、本当にありがとうございました。2017年は最高の夏でした。昨日あった3学年にわたる子たちとの会話もとても楽しかったです!Dさんが居たからこそ、作れた思い出。最高!39。

コメント

タイトルとURLをコピーしました